SPECIAL
特集
世界自閉症啓発デー&柔道プロジェクト
2007年12月18日、国連総会において毎年4月2日を「世界自閉症啓発デー」とすることが決議され、さらに、日本では毎年4月2日から8日までを「発達障害啓発週間」と定められました。毎年4月2日の世界自閉症啓発デーでは世界中で様々なイベントや取り組みが行われ、発達障害についての啓発活動が行われています。
そこで、日本各地の有志とNPO法人judo3.0は、2022年から、世界自閉症啓発デーの啓発活動として、発達が気になる子供に向けた柔道体験会やオンラインイベントなどを行っています。
これらのイベントを通じて、柔道関係者に対して発達障害についての理解を広げるとともに、社会に対して、柔道は発達障害のある人々が楽しむことができるコミュニティであることを発信しています。
上記の新聞では、世界自閉症啓発デーに関する釧路柔道連盟の柔道体験会が掲載され、地域の人々に対して、柔道が発達障害のある子供の支援に有益であり、釧路柔道連盟が柔道を通じた発達支援に取り組んでいることが発信されました。
本プロジェクトの詳細は特設サイトをご覧ください。
2022年の活動
参画クラブ
北海道・旭町柔道少年団
神奈川・ありんこ練習会
東京・志茂柔道クラブ
静岡・悠紘道場
長野:安曇野市柔道クラブ
三重・芸濃柔道クラブ
長崎・諫早市柔道協会
オンラインイベント
2022年世界自閉症啓発デー凸凹JUDO記念ライブ配信
2023年の活動
参画クラブ
北海道・釧路柔道連盟
北海道:尚志館當摩道場
栃木・葵陽塾
神奈川・ありんこ練習会
新潟・白根柔道連盟鳳雛塾
新潟・栃尾柔道倶楽部
長崎・楽遊諫早クラブ
長崎・島原少年柔道クラブ
オンラインイベント
のべ23名が登壇!柔道&世界自閉症啓発デー2023プロジェクト記念ライブ配信
指導者へのインタビュー記事
発達が気になる子供への柔道体験会の詳細は以下の指導者へのインタビューをご参照ください。
- 釧路柔道連盟が発達障害への取り組みを始める!
- 北海道の尚志館當摩道場の「LET’S GO TATAMI PARK 道場でインクルーシブ遊び」を開催
- 長崎の楽遊諫早クラブが「誰一人取り残さない、畳の上で心と体をたくましく」イベントを開催
- 神奈川のありんこ練習会が「楽しい柔道あそび体験会」を開催
- 新潟の鳳雛塾が「J.J.P.P体験会」を開催
- 新潟の栃尾柔道倶楽部が「柔道あそび6」を開催
参加クラブを募集
このプロジェクトに参画する有志の柔道クラブを募集しています。本プロジェクトの詳細は特設サイトをご覧ください。